読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵小杉で読書会をやってる人のブログ

まだ出会えていない〈ことば〉が、ここにあります

はじめまして ~冬至の日から

01_はじめまして

お立ち寄り、有り難うございます。

川崎の武蔵小杉で、「こすぎナイトキャンパス」という読書会を企画運営している、ざきほー(@xaqihooo)です。企画のほかに司会進行もしています。ディレクター兼ファシリテータというところでしょうか。

f:id:zocalo:20161221230110j:plain

このブログでは、こすぎナイトキャンパスのイベント(=読書会)のお知らせのほかに、よろず本に関することがらに触れて、ぼくやこすぎナイトキャンパスの〈空気感〉みたいなものを伝えられたらいいなと思っています。

こすぎナイトキャンパスは現在のところfacebookページをオープンしていますが、来年の正月松の内には公式サイトをオープンする予定です。
https://www.facebook.com/ksgnightcampus/

今日は、冬至
太陽が1年で最も低い位置にあるので、夜の時間が最も長く、昼の時間が最も短い日です。そのために、太陽の力が一番弱まる日と見なされています。
しかし翌日からは昼の時間は夏至に向けて延びていくので、太陽の力は再び強まっていくことから、古来より運が向いてくる日とされているとか。

そんな日に、このブログをはじめてみました。
よかったら、ときどき立ち寄ってみてください。