
武蔵小杉で読書会をやってる人のブログ

まだ出会えていない〈ことば〉が、ここにあります

【本日誌】次回の読書会は『騎士団長殺し』です

ロミオとジュリエット」公演が終わってからこっち、すっかり更新をサボっていましたが、春風に誘われて虫たちとともに動き出しました。
上の告知投稿にもありますが、3/28(火)19:28~は、第99回目のこすぎナイトキャンパスがあります。
よかったら、立ち寄ってみてください。

テキストは、村上春樹騎士団長殺し』。
ひとまず上下巻を対象にしていますが、参加者の方たちの読み進みの塩梅に沿って、進行していこうと思います。前回第98回目のテキストは恩田陸さん『蜜蜂と遠雷』でしたが、このときも半分くらいのみなさんは読み終えていなかったので、結末は伏せつつもテーマについて語るという荒技で乗り切りました。

今回のテキストは、恩田さんのとは違って真っ向エンタメではないので、さらなる難事業になりそうな予感がします。とにかく、来ていただいたみなさんに楽しんでもらうのが第一義なので、その点を意識したファシリテーションを心がけたいと思います。


f:id:zocalo:20170325223346j:plain

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編